

--.--.-- | | スポンサー広告

ふっくらガマポーチかな。



バザーに寄付させていただいた印鑑ケースは、
先日のバザーで、無事に売り上げに協力できたようです。
ヨカッタ~。(≧∇≦)




今現在、持ち手付プラガマポーチと一緒に、
同じ型紙を使った、通常の鉄の口金を使ったポーチも作っています。


製作中~。


こちらは、デリケートなプラスチックの口金よりも、
ガンガン?ぽんぽん?バッグに放り込んで使って頂けるかなあ?と。(≧∇≦)
こちらはカンなしで持ち手がありませんが、小さい内ポケットを1つ付けました。
ふっくらさせる為にダーツを入れているので、
そのせいでポケットは浅くて小さいものになってしまいましたが、
まあ、ピンとか絆創膏とか入れられると思います。( ̄▽ ̄)
名前は、”ふっくらガマポーチ”にしようかなあと。




写真の下に写っているのが、
口金に本体を差し込む(本体に口金を付ける、かな?)時に使用する必需品です。
もっと専用の道具もあるようですが、私はこれらを主に使っています。

基本は、口金の溝にボンドを入れ、
本体(布部分)を差し込んでから、紙ひもを入れて固定します。
洗濯バサミは、作業中外れやすいので固定するためです。(≧ω≦)b
最近はかなり慣れてきましたが、始めはすぐに外れてしまったりで、
ボンドでべたべたになってしまったり大変でした。(笑)



さてさて、
今年中に、新しいガマグチをアップできるように頑張りまーす!







2011.11.16 | | コメント(0) | こんなの作ってます

型紙がどうなったか。



前回記事をアップしてから、またまた相当なご無沙汰です。
というか、見てくださっている方がまだいるのかどうか・・・。
えへっ。(≧∇≦;)


前回書いた新作の型紙ですが、
ちょっとずつですが、仕上がってきています。


カット作業中。

これは、生地を裁断していた時です。


重しの石。

ちなみに、この型紙を押さえている石ですが、
多分、子供の頃旅行に行った際に、どこかで拾ってきた石。(笑)

なぜかずっと気になって捨てられず、
今になって、型紙を押さえるという大役についた石なのでございます!
いやあ、かなり便利なんですよ~。(≧ω≦)b




そして、
水玉シリーズはこうなりました。

作業途中~。


これも、まだ途中です。
これから、外布と内布の口を閉じて、口金をつける作業です!






もうすでに、出来上がっている他の布バージョンがあるので、
仕上がった新作ガマグチがどんな姿か、お披露目で~す。(≧∇≦)


このくらいの大きさ。


ガバッと。


ちょっと大き目のポーチサイズで、
カン付きのプラスチックで出来た口金をつけたガマグチです♪
二つ折りのおサイフと携帯が入りました。
今回のガマグチは今までのものと違って、
接着芯をグレードアップ、型崩れしにくくなっております。




持ち手付きです。


このように、皮の持ち手を付けて販売する予定です♪

120cmのチェーンがあるのですが、
それをつけるとポシェットのようにもなるので、
チェーンの別売りも考えてみようかなあと思っています。


↑↑↑この柄の縞紬は、自分用の試作なので販売用には作っていないのですが、
紬で作ると、浴衣や着物でも持てそうな感じだなあ~と、気に入っております♪




とりあえず現在、
ポップなドット柄と、バラ柄、縞紬など、いろいろと作っているところです。
作業が遅くなってしまっているので(申し訳ないです~)、
SHOPにアップ出来るのはもうちょっと先になりそうですが、
頑張ってたくさん作りますので、(`∩´)Ω
SHOPにあがりましたら、ぜひ見に来てくださ~い♪





あと、そうそう、
こんなガマグチも作ってみました!


ショルダーバッグ。


初の大きなガマグチバッグです。(≧∇≦)

このガマグチの口金は、特価品(いわゆるハンパモノ)で購入したものなので、
自分用のバッグを作ってみました。(これも、無地の紬です。)

自分で使い、現在、使い勝手や耐久性などを調べているところです。
こんな感じのショルダーバッグも、
いつかSHOPで販売できたらなと思っています!!









2011.02.22 | | コメント(4) | こんなの作ってます

印鑑ケースの柄。




ご無沙汰です。
夏のOPENを目指していましたが、あれまあ~10月ですね。(≧∇≦;)
まだ準備中ですが、今月中にはOPEN致しますので、お待ちください!!
日時が決まりましたらお知らせしま~す。


新しい大きめのガマグチなど考えてはいるのですが、
今回はあまり時間がないことから、
新作は小さな丸ガマグチのみとなってしまいそうです。( ̄▽ ̄;)
それでも、前回と同じガマグチ達は新しい生地が増えています♪





柄はさまざま。


ついついたくさん作ってしまう印鑑ケース。(笑)




実際、写真の何倍もの印鑑ケースが出番を待っております。(≧∇≦)
(ぜひぜひ、ちょっとしたプレゼントなどにも使っていただけたらなと♪)



今回、写真のような花柄のものを多く作ったのですが、
印鑑ケースは小さいサイズなので、どうしても柄にばらつきが出てしまいます
なので、SHOPのページの写真の柄とは異なる商品が届くことがあります
写真は見本として、雰囲気の参考にしていただけたらと思います
どうぞ、ご了承くださいませ。m(_ _)m



こんな感じ。


こんな感じで違いがありますが、
裏表に柄があるので全体的には同じ感じです~。(*'ー'*)
他にも新柄があるので楽しみにしていてください♪





さてさて、
ショップOPENに向けて、
あとは他のガマグチの写真撮影やネットショップの準備などなど、
まだまだ細かい作業があるけれど、頑張るぞーーーーー!!






2010.10.01 | | コメント(0) | こんなの作ってます

丸いガマグチ、できました♪



新しく、丸い口金のガマグチを作ってみました。
何度も型紙を作り直し、この形に落ち着きました~。(≧∇≦)
おにぎりみたいでしょ~?


丸ガマグチ。


口金は8センチくらいなのですが、
数名の方から、お尻のポケットにも入る大きさのガマグチを~♪
と、リクエストを頂いてたので、小ぶりにしました。
中に1枚ティッシュペーパーを入れて撮影していますが、
ぺったんこなガマグチでーす。(≧∇≦)
もちろん、キルト芯は貼っていますよ~。


この大きさ。

このくらいです。
ちなみに、私の手、若干大きいです。(笑)



石目柄。


そして、この口金!

スターウォーズの”C3PO”の目のようなつまみ部分!!(≧ω≦)b
(つまみ部分をゲンコと言うそうです。)
柄も石目柄になっていて、なかなか可愛くて珍しい口金です♪
色は、シルバーとゴールドとあるのですが、
シルバーをメインに作っていこうかなと思っています。




あーーー、そうです、そうです。

この↑↑↑赤の縞紬なのですが、
SHOPオープンの時もかなりご好評いただいた人気の生地なのですが、
実は、手持ちがそれほど残っていないのです・・・。
紬のお店の旧番の商品なので、今現在、購入できず。残念。(TДT)

なので、通帳ケースなどの大きいものではなく、
小ぶりのガマグチ、印鑑ケース、ぷちガマなどをたくさん作ろうと思います♪
(この、今回作った赤丸ガマは、M姉さんにモニターお願いしますね~。笑)



あ、あともう1つ。

次回SHOPオープンの予定が夏という理由に、
6月は私事で忙しいので、と以前書いたのですが、
実は6月に、卵巣チョコレート嚢胞と子宮筋腫の開腹手術を受けます!V(≧∇≦;)
なので、それを乗り越えてから~ということなのです。
でもまあ、ガマグチを作る時間が増えそうなので(笑)、
今からもチクチク・ダダダダダと始めて、
夏にたくさんのガマグチをひっさげてOPENできるように頑張ります!






2010.04.14 | | コメント(0) | こんなの作ってます

«  | ホーム |  »


