

--.--.-- | | スポンサー広告

大地震。その後。



ココロの灯。



3月11日金曜日の午後に起こった”東北地方太平洋沖地震”。
あと少しで3週間になります。

いまだに被災地の惨状や、
被災された方達の大変な避難所生活など、心が苦しくなるばかりです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災されたすべての方が、少しでも早く少しでも多く、
心安らかに過ごせるようにと祈るばかりです。




私の住む地域でも震度5弱でした。
幸い、被害といった被害はなく、今こうしてブログもアップできます。

ただ、東京電力の問題により、関東周辺では計画停電が行われています。
東京23区全域が計画停電に含まれていないと思われがちですが、
私の住む区、しかも私の住む地域も、しっかりと含まれています!!
(実際、東京21区が含まれていないのですよ。)
すでに、5回停電。

上の写真は、夜の停電中に使った、手作りのサラダ油ろうそくです。
「頑張ろう、東北!頑張ろう、日本!!」と思わせてくれる、
とてもステキな姿を見せてくれました。


停電にはしっかりと協力します!
自分達の使う電力が不足しているのだから、
自分達が協力しないでどうする!!という気持ちです。
でもまあ、首都圏で特に多く使われる電力を、
周辺の県や一部地域で停電してというのは、正直なんだかなあとは思います。
停電があることによって、営業・操業が停止してしまって、
死活問題になってしまう人もたくさんいるだろうし、
いろいろと大変なこともあるでしょう。
でも、乗り越えましょう!!

しかし、ここ最近は、
各家庭であったり、商業地域や企業であったり、
かなりの節電の効果で、計画停電が実施されていません。
薄暗いスーパーが今では普通です。
たくさんの人が協力している、すごいと思います!!






計画停電が実施されてから、我が家もかなりの節電を行っています。
なので、地震が起きてから、
ガマグチ作りで必要である”ミシン”や”アイロン”の使用を控えているので、
ショップの新商品の準備が進んでいない状態です。
でも、節電の効果が出て来て、計画停電も中止になっているので、
ほんの少しづつ、他の電力使用を控えながら
電力の消費が少ない時間帯に使わせていただくことにしました!
(そんなに遠慮しなくても~と言われますが。(^v^;))
ちょっとづつ、ガマグチ作り再開です!!

新商品の写真撮影に、ライトを使ったりするので、
東京電力さんの様子を伺いながら(?)、
進めていけるといいなあと思っています。
実際、家庭で使うライトとか小さな家電は電力の使用量は少ないと思います。
でも、でも、やはり節電の気持ちがあって使えないんですよね。( ̄▽ ̄)
今では、電気をすぐに消したくなります~。



まだまだスローペースですが、
(今までもものすごいスローペースですが~、笑)
ガマグチ作りは続けていきたいと思います!!







2011.03.30 | | コメント(0) | That's談

«  | ホーム |  »


